
箱人間の日記

自己満備忘録

10/11 Galileo Galilei Last Live ~車輪の軸~ at日本武道館 感想

 f:id:hakoningen:20161114131504j:plain

行きました。

終了発表したのを知ったときは知らないバンドだったわけではなかったので「えっ…」ってなりました。

そのあと武道館公演を最後にやると知ったときは「マジか…行きたいなあ。行けたら」と思いながら時は過ぎていき。

7月ごろに思い出して調べたときには抽選が終わった翌日だったり。半ば諦めと忘れていたこともありライブ4日前の10月7日になんとなく思い出し慌てて衝動のままにツイッターでチケットを探したら心優しい方に譲っていただけました。しかもアリーナ。

武道館は今まで2階席と1階席の機材席にしかいたことがなかったので初アリーナをガリレオラストライブで見れるのかと思うとちょっと緊張したりしました。しかもガリレオのライブは初なので…。

あの花の影響でサークルゲーム青い栞しか私のガリレオに対する知識がなかったのでライブ参戦が決まってからはシングル曲を中心に聞いていました。

おかげでだいたいの曲がライブの際に把握できたので良かったです。

シングル曲を遡っていく、ということでクライマーから夏空まで遡り。

サークルゲームは音出しでわかってしまって感情が高ぶり過ぎた。アウトロから明日へと繋げていくのよかった。面白かったのが四つ葉探しの旅人で尾崎(兄)さんが前奏中に「早い早い」つって「ごめんミスった」と最初からやり直したところですね。あと弟さんは佐孝さんに「話しなよ」って言われてからしか話し出さなかったこと。2回しかなかったけど。でもそのたびに「かずにゃんー」って呼んでる人たちいた。しかしまあ2階席(彼曰く3階席)は使われないと思っていたのはなんか文化の違いを感じたよね…。使うんやで…。

管制塔はアコースティックバージョンしか聞いたことなかったのでデビュー当時の演奏やギターと使っていました。最初からファンの方はエモみがやばかったことだろう。

で、演奏中のライトの演出も個人的にはすごく凝っているなあって思っていました。

四つ葉探しの旅人では舞台にある

●●  ←こういうライトが緑色になっていて

●●   四つ葉を意識してんのかなあって思ったわけです。

一番感動したのは星と落とすで舞台の上に出てきた星の演出。

マジで星空のようで演出凝ってるなやばいな…と思いながら聞いていました。

そしてアンコールがあり…。ライブのタイトルになっている車輪の軸を歌わず退場したので「まさかダブルアンコールをやってくれるのか…」と思っていたら本当にダブアンだった。

そしてハローグッバイからの車輪の軸。なんかもう演奏がすべて力強くてずっとこの空間にいれたらいいのに…みたいな少女漫画に出てくる女みたいなこと思ってました。

 

曲と曲の合間にちょっと話すくらいでしたがあまり最後という意識はなく。

というのも尾崎(兄)さんが「ありがとう。またね」って言ってくれたからかなと思います。またねって…"また"があるって思っていいんだ…って感じ。

 

武道館でラストライブを見るのは2回目です。

1回目は言わずもがなBerryz工房なんですけど。

彼女らは「本当に最後」という雰囲気がビシバシ伝わってきていたのに対してガリレオはあまりそういう雰囲気を感じずふつうにライブを終えた、と言ったような風に感じました。まあライブ中の発言で「ライブ中に最後だって意識すると歌えなくなるからあまり考えないでやってた」って言ってましたしね…。

 

んでまあ。あの。時間があっという間に感じてしまって。

もう終わりかよ?!まだ8時くらいなんだろうなと思って時計見たら9時近くなっていて。マジかよ?!ってなりました。21曲もやっていたらしいのに。

最後まで特にこれといって我々を感動させるようなことは言わず淡々と自分の思っていることを言って、特に何もせずに退場していった彼らをみてあっけなかったけど最後まで彼ららしいなあと思いました。ある意味プロですね。

そして初アリーナ。真ん中よりちょっと前くらい。段差ないので見えづらいかなと不安に思っていたのですが見やすくてびっくりしました。普通にお三方の演奏している姿が見えた。アリーナめっちゃいいじゃん…。

 

ガリレオのライブの参戦を機にいろいろな曲を聞いてみて思ったのは「なんでこんなに良いバンドをもっと早いうちから興味を満たなかったんだろう…」ってことですね。

曲調というか音楽性が私の好みで…。あとライブで聞いていても思ったけどガリレオって本当に"音楽"が好きなんだなあっていうのが伝わったのが良かった。

歌声も曲の邪魔をしないし歌も曲のメロディとして役割を果たしている。あとその曲の雰囲気を壊したりしないし…まあ自分らで作った曲だから当たり前か。笑

 

そしてここからはワイの好きなガリレオ曲's(どうでもいい)

サークルゲーム

言わずもがな。前奏がやっばい。涙腺を刺激する。サビの部分での盛り上がりが余計に涙を誘います。本当に良い曲です。

 

恋の寿命

参戦が決まったあとに聞いたのですがドラムのリズムがめっちゃ良くて耳から離れずはまっちゃいました。恐らくライブまでに一番聞いた。インストが聞いてみたいなと物販を見たのですがなさそうだったので買わずに断念。あとジャケ写をプリントした缶バッジ譲ってもらいました。大事にする…。

 

マーブル

メロディが好きで歌詞を見て言葉選びが素敵で一気に気に入っちゃいました。

虹創作が好きな方は歌詞だけでも見てみると妄想力が刺激されると思う。

でもそれ抜きで本当に良い曲です。シングル曲じゃないのがもったいない。

私としてはキラキラシャラシャラした空間を思い出す曲(意味わからん)

 

全部はきっちり聞いていないので(1回くらいしか聞いてない曲もあるし)またあれば地味に増えるかも…です。

 

またお三方の素敵な世界を見られることを願って。