読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱人間の日記

自己満備忘録

ゆいかおり/小倉唯を好きになった理由


ゆいかおりが恋のオーバーテイクでインディーズデビューしてから7年経ちましたね。

f:id:hakoningen:20160930033241j:plain

自己満語りのポストになりますが載せます。

 

私がライブなどの現場に行くきっかけになったのはBerryz工房(と勧めてくれた友達)なのですがベリにハマったのは活動停止発表前の2014年6月。

今で考えれば活動停止した後の方が応援している期間が長いわけで…泣けてくる。

私が「可愛い女の子」にハマる根底にあるのはやっぱりゆいかおりなのかなぁと思います。

ゆいかおり、の前に私は小倉唯ちゃんと出会うことになります。

確か2011年の8月終わりだったかと思います。当時は声優さんが今みたいにあんまりアイドル売りされてなかったような。

その中で、ゆるゆりロウきゅーぶ!はMVに声優を出している、とのことで似たような時期に声優をMVに出したことでちょっと話題になっていたような気がします。

私は花澤香菜さんが結構好きで、花澤さんが出てるなら見てみよ~と思いロウきゅーぶ!のOP「SHOOT!」のMVを見たわけです。

そこでこのダンスの振り付けを小倉唯ちゃんがやったということを知り、へぇ~こんなちっちゃい女の子がな~すごいなと思い調べてみたら歳が近い!若い!なのに5人分の振り付けを考えたのかと驚きました。

もう一度SHOOT!のMVを見直し彼女のダンスの上手さに気づき、いろいろな動画を見て小倉唯という女の子の魅力を知っていきました。

そうしていろいろ唯ちゃんについて調べた結果私はゆいかおりに辿り着いたのです。

その時はOur Steady Boyや VIVIVID PARTY!!のダンス動画である「踊ってみて」動画が公式でUPされていました。

小難しい振り付け、唯ちゃんとキャリさんの息が合ったダンス、唯ちゃんが足の先までちょこまか踊っているのに負けず劣らずついてきてダンスを踊るキャリさん。

そしてVIVIVID PARTY!!を見たとき、あんな激しいダンスをこなしたあと、息も切らさずにバイバイ~って手を振る二人を見て「すげえ…」ってなりました。

二人のダンスのクオリティの高さやあんな可愛いのにこんなダンスを踊れるなんてすごい…というちょっと失礼かもしれない気持ちを抱き、私はいつの間にか二人の虜になっていました。

その時の私はライブの行き方など知らなかったのでライブに行くという概念も生まれず、気が向いたときに二人を思い出しブログを読んだり新曲が出れば動画を見たりするなどファンと言ってもいいのかというくらいのことしかしてきませんでしたが…。

 

StylipSの存在も知っていたのですがその時は松永さんの顔が自分の好みではなくあまり興味を抱けませんでした(すみません)

 

それとあまりお二人の出てるアニメはあまり見ていません(出てるアニメの系統が好みじゃないのばかりなので)。

ただこないだ「あの夏で待ってる」を見てキャリさんの演技力に圧倒されました。

キャリさんが出ているアニメをちゃんと最後まで見たのは初めてです。

もっとああいうキャラクターやってほしいな。まあああいうアニメも減ってきているような気がしますが。

 

私が可愛い女の子を見る際はダンスも重視するようになったのはゆいかおりの影響も少なからずあると思います。

 

 

今ではゆいかおりもライブツアーをやれば全公演ホールでできるようになったわけですし(全席埋まるとは言ってない)2016年の3月には武道館公演も行いました(これも全席埋まっていませんでしたが)。

唯ちゃんのファーストソロライブ、HAPPY JAMで唯ちゃんが最初はお客が10人くらい来ればいいと思っていた時期があった、でも今ではこんなにたくさんの人が来てくれている、といったような言葉を言ったとき「ああ、彼女はこんなに人を集められるくらい人気になれたんだなあ」とまったくの上から目線ですがなんとなく感慨深く感じたものですロリコンもいたかもしれませんが)

10人くらいしか来ていなかった時代からすれば本当にすごいなあと思います。

最初ソロライブをやると知ったときは「ライブやるんだ…すごいなあ」程度でしたが彼女にとっては大きなことだったんだなと感じています。

昼公演も夜公演も泣きながら喜びを表してくれた彼女は勉強、芸能活動を彼女なりに両立しながら頑張っていたし、同時にこんな大きな会場で人が集まるのか不安だったみたいなことも言っていたなあと。

なんというかそう考えると私が地味にブログを読み続けていたことなどは無駄じゃなかったんだなあって思います。あの時花澤さん目当てで動画を見て良かった、とか。まだ踊ってみて動画が上がっていて良かった、とか。それがなかったらきっとライブに行かなかったかもしれない。

だから私は小倉唯ちゃんとゆいかおりに出会えたのはきっとそのタイミングしかなかったんだろうなあと。

って考えると私はその前に花澤さんに感謝しないといけないかもしれない。

 

あまりまとまらなくなっちゃったけど。

約5年前の自分の行動は間違っていなかったなって思いたい。

あと解散しないことを切に願っています。